銀座で大人のビストロ料理を。カウンターで、個室で、ウェグナー/モーエンセン/ヘニングセンとイスにもこだわったフランス料理レストランです。

真面目に旨いです。

真面目に旨いです。

news110618.jpg黄金(ゴン)鯵と水ナスのマリネ ¥1,800

アンテリブルも夏メニューを始めました。
夏メニューお勧め第一弾は、「黄金(ゴン)鯵と水ナスのマリネ」です。
黄金鯵と書いてゴンアジと読みます。こちらの鯵は長崎は五島列島で取れる鯵です。
普通の鯵と比べると目方も一周りから二周り大きく、肉厚で、旨味が強い鯵です。
水ナスは、通常のナスより瑞々しくアクが少ないので、ほのかに甘みがあり、生食が可能なナスです。
鯵と水ナスをマリネし、それに合わせるのはアボガド。アボガドには秘密のソースを和えています。
秘密のソースは、お教えしてしまうので、秘密ではなくなりますが、粒マスタード・卵黄・魚醤を混ぜた物で、旨味をプラスしています。
仕上げに、赤ワインビネガーに漬け込んだ、ダークチェリーを小さく切って添えています。程よい酸味と甘みがアクセントになっています。

鯵は今の季節が本当にうまいです。
いい具合に油がのった肉厚の鯵を、是非ご賞味くださいませ。
お酒はビール・シャンパン・白ワインどれを選んで頂いても相性抜群。

良く冷えたお酒と旨味たっぷりの鯵を食べ、ジメジメした今の空気を吹き飛ばしてください。