銀座で大人のビストロ料理を。カウンターで、個室で、ウェグナー/モーエンセン/ヘニングセンとイスにもこだわったフランス料理レストランです。

食感が最高です。

食感が最高です。

news110727.jpgトコブシとジャンボマッシュルームのガーリックバター風味 ¥1,800

トコブシは聞いたことはあるものの、なかなかスーパーとかでは見かけない食材かと思います。見た目はアワビとほとんど同じで、食感や味もあまり変わりません。
同じ原始腹足目ミミガイ科の巻貝で、アワビの子供がトコブシと呼ばれることもあります。実際は、別の貝であり、大抵アワビが一回りから二回り大きい貝です。
こちらのトコブシはグリルします。丁寧に火を入れて食感を大事にしています。ジャンボマッシュルームはブルゴーニュバターとガーリックと一緒にソテーします。更にこの中にトコブシの肝を入れて一緒に混ぜながらソテーします。この肝が独特の風味・旨味を演出します。
トコブシの食感・ジャンボマッシュルームの歯ごたえ・肝を加えたガーリックバターの風味が合わさって、絶妙な料理に仕上がっております。想像するだけでお分かりになると思いますが、うまいに決まっています。
夏と言えばビールですが、キンキンに冷えたシャンパンや白ワインとまたブルゴーニュの赤ワインとも相性抜群です。ガーリックが効いたこの料理を召し上がって頂き、スタミナを付け、夏バテを吹き飛ばしてください。
おいしい物を食べて、夏バテの予防をする。医食同源とは良く言ったものですね。