銀座で大人のビストロ料理を。カウンターで、個室で、ウェグナー/モーエンセン/ヘニングセンとイスにもこだわったフランス料理レストランです。

夏バテ防止です。

夏バテ防止です。

news120630.jpg穴子と万願寺唐辛子のフリット 1800円

季節は夏を迎えようとしております。
暑さでバテないように気をつけなければいけませんね。
夏バテや夏風邪に負けないためにも、今が旬の美味しい食材の料理をお召し上がりください。

夏バテ防止には「うなぎ」がよく取り上げられます。見た目は似たような魚ですが「穴子」もすごいんです。
ビタミンAやカルシウムに富み、脂肪分はうなぎの半分以下。
しかも、コレステロールになりやすい飽和脂肪酸よりも不飽和脂肪酸が多く、中でもオレイン酸のような植物油に多い脂肪酸が多く含まれている、さっぱりとした健康的な食材です。
穴子はちょっと変わった魚で、魚の美味しさ表現に脂ののったとか言いますが、穴子は脂ののっていないほうが美味しいと言われています。

万願寺唐辛子とは京野菜の一つです。大正時代に京都の万願寺地域で誕生しました。
肉厚で、長さは15cmくらいもあり、唐辛子の王様と言ってもいいかもしれません。
唐辛子と言っても辛くはなく、甘さと特有の風味があります。食物繊維やビタミンCが豊富で、夏風邪の予防や、日差しを浴びてダメージを受けた肌には欠かせません。
また血液をサラサラにする効果があるとも言われています。

そんな2つの食材を、サクッとカラッとフリットにしてご用意致します。
ふっくらとした穴子と、甘みのある万願寺唐辛子、となりには香り豊かなトリュフ塩をお添えいたします。
シャンパンや白ワインとご一緒にお楽しみ頂ければ、今年の夏も元気にお過ごし頂けること間違いなしです。