銀座で大人のビストロ料理を。カウンターで、個室で、ウェグナー/モーエンセン/ヘニングセンとイスにもこだわったフランス料理レストランです。

冬の美味しさのお届けです。

冬の美味しさのお届けです。

news121218.jpg焼きタラバガニとプンタレッラのサラダ ¥2,200

秋に続き、冬も美味しい食材がたっぷりの季節ですね。
そんな美味しい冬の食材を組み合わせた新メニューをご紹介いたします。

あまり聞かない名前だと思いますが冬野菜のプンタレッラ。旬が短く、冬の一時期にしか収穫されない野菜です。
ヨーロッパ、特にイタリア・ローマで大人気の野菜で、英名でアスパラガス・チコリーという名前があるのですが、親しみを込めて「プンタ = 尖った」という意味を含めた「プンタレッラ」と名付けられています。

茎の中は空洞になっていますが、シャキシャキとした食感で、ほろ苦い大人な味わいです。
ビタミンやミネラルも豊富で肝臓にも良いと言われている、この時期にありがたい素敵なお野菜です。

そして誰もがご存知、冬の味覚のタラバガニ。
漁師さんがタラの漁をしているときにタラと一緒に引っかかってきたそうで、タラと漁場が同じ所から鱈の漁場で取れる蟹、「鱈場蟹(タラバガニ)」と呼ばれるようになったそうです。
余談ですが、カニというと横方向に歩くイメージですが、このタラバガニさんは縦方向にも歩けるそうです。

ギリシャ風オリーブで作ったタプナードマヨネーズソースをお皿に流し、シャキシャキのプンタレッラとグレープフルーツを盛りつけ、その上に香ばしくグリルされたタラバガニをたっぷりと。仕上げに柚子胡椒のドレッシングでアクセント。
香り、食感、味わい。どれをとってもこの冬一押しの料理の完成です。
ぜひ、ご賞味ください。