銀座で大人のビストロ料理を。カウンターで、個室で、ウェグナー/モーエンセン/ヘニングセンとイスにもこだわったフランス料理レストランです。

News & Topics: 2015年5月

ほろほろどり?ほろほろちょう?

news_150525.jpg岩手県ほろほろ鳥のプレス焼き ¥2,800

ホロホロ鳥の原産はアフリカのギニア地方。
熱帯地域に生息しているキジ科の鳥で、フランスではマルシェやスーパーで丸の状態で並んでいるポピュラーな食材です。
日本の家庭ではなかなか見ることもなく、馴染みがない方も多いのではないでしょうか?

もともと熱帯地域に生息している鳥で寒さに弱いと言われていますが、なんと、冬になれば雪が降る寒い地域の岩手県花巻市の石黒農場で飼育生産されています。
石黒農場は日本でホロホロ鳥を飼育する数少ない専用農家です。
先日、シェフ自らが岩手県産の食材探しに出向き、実際に石黒農場にもお邪魔してきました。
その際にいろいろな苦労話も聞くことができ、農場の皆さんの尽力あっての最良の食材なんだと実感いたしました。

他にも岩手の食材をいろいろ見て回り、見つけてきた食材でいろいろな料理をご提供しようと考えておりますので、その時をお楽しみご期待くださいませ。

ちなみに、ほろほろちょうが正確のようです。

Text by Masayuki Sato

6月臨時休業のご案内です。

いつもアンテリブルをご愛顧いただきありがとうございます。

まことに勝手ながら6月8日(月)はお休みさせていただきます。

残る爽やかな美味しさ。

news150509.jpg珊瑚樹トマトとブラータのサラダ ¥1600

3つ一緒にお召し上がりください。
凝縮した甘さの徳島県樫山農園の高糖度の珊瑚樹トマト。
モッツァレラに生クリームが入ったイタリア・プーリア州のフレッシュでクリーミーなブラータチーズ。
レモンのムースグラッセ。

この料理はこのムースグラッセががあるからこそ、美味しさが完成するのです。

レモン果汁とレモンオイルで爽やかな酸味のムースグラッセ。
フルールドセルも少々加えて適度な塩味をかんじさせることによりトマトの甘さを、凍らせてアイス状になっていますので口に含んだ瞬間にスッと溶けていき爽やかさだけが残り、ブラータチーズの食感を邪魔せず、それぞれの良さを引き立たせてくれます。

だんだんと暖かな陽気に変わってまいりましたので
ひんやり冷たい1皿で始めてはいかがですか。

Text by Masayuki Sato