銀座で大人のビストロ料理を。カウンターで、個室で、ウェグナー/モーエンセン/ヘニングセンとイスにもこだわったフランス料理レストランです。

暑い季節にたまらない。

暑い季節にたまらない。

170610.jpgグリーントマトのガスパチョ マスタードのムースリーヌ添え ¥800

過去にもご紹介したことがあるグリーントマトのガスパチョ。
何度もご紹介したくなる美味しさの理由がいくつかあります。

まず、下ごしらえの段階で三温糖とフルールドセルでマリネします。
それをすることにより、トマトにある余分な水分がなくなり凝縮した味わいになります。
そして、肉をミンチするミキサーにかけますので、実は粗く形が残り良い食感となり、飲むというより食べるという感じが強くなります。
レモン果汁や白ワインヴィネガーで味を整え酸味を加えることで、凝縮したトマトの甘みと馴染みます。

暑くなると冷たいスープが飲みたくなるのだとばっかり思ってましたが、あまりみんなオーダーしてくれないんです。
何故だろうとずっと考えていて上を見上げると原因がわかりました。
『待ってたトマトとブラータのサラダ』がいるじゃないですか。
気にはかけてくれるのですが、みんな赤に目がいっちゃうようです。
まだまだ青いってことなんですかね。
待ってろよーいつか注文の数をぬいてみせる。
それにはみなさんの力が必要です。

今年の夏もどうぞよろしくお願いします。


Text by Masayuki Sato